角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【無根拠】自由に働くために必要なもの【だがそれがいい】

f:id:yun004:20211216131710p:plain

今私に何のために「働く」のかって聞いた???
金のためです!!!! お金がほしい。
何でお金がほしいのかというと、自分のしたい生活ができるから。
つまり自分のしたい生活をするために、働いています。

やりたいことしかやりたくない!!!

私はもう #フリーにはたらく を実現している

めっちゃ会社員ですけど。雇われですけど。
でもとりあえず意に沿わない仕事はしなくて済んでるし、民間だから嫌な取引相手は最悪「オマエキライ!アッチイッテ!」できるし。

諸事情あってお金が欲しい時期があったのですが「休日出勤めっちゃしたいです」って言ったらできた。お手当おいしい。

やりたい仕事があったら「やりてえです」って言えばやれる(こともある)。
やりたくない仕事があったら「やりたくねえです」って言えば断れる(こともある)。
これってわりと、自由を掴めてるんじゃないですかね。

会社員ですけど。雇われですけど。

なんでそんな働き方ができるのかって言えば

弊社が人手不足だからクビにはならんだろうっていう読み

まあ、はい。
そこそこ勤め人をやってれば、だいたいの人は「即辞めさせるにはコストが高い」人にはなれると思うんですよ。
私は特段優秀でもないフツーの社員ですが、新卒よりは仕事が(さすがに)できる。
わざわざクビ切ってもう一回採用コストかけて…とはならんのではないか、という根拠のない自信をもとに日々生きています。

一回もうマジで許さねえぞ辞めたるからな、って思ってめちゃくちゃ文句言ったんですけど別にクビになるわけでもなく。
(その件はまだ根に持ってるので何のかんのしますが)

あ、意外といけるな???

って思ったのです。
だからみんなも、あんまり我慢しすぎずに言いたいこと言ったらいいと思う(無責任な発言)(効果には個人差があります)(なんか起きても責任は持てません)(自己責任でお願いします)(過度な保身)。

「私は○○ができるから価値がある」って思ってるとその○○が失われたときとか代替可能になったときとか病みそうだから、「私は価値がある!!!根拠はないけど」ぐらいがちょうどいい、そんな気がする。

生きてるだけで素晴らしいよ。自己肯定感高めヒューマン。

誰もが「自由に働く」ができたらいいよね

まあまあ働きたい人も、めちゃくちゃに働きたい人も、ほぼ全然働きたくない人もそれぞれ何かしらできるといいよね。
兼業が推奨されてる風潮だし、みんなガンガン副業したらいいと思う。経済回そ。

絵描ける人は受注したらいいんだよ。
シナリオ書ける人は本出したらいいんだよ。

とにかく「自分はすごい」「かけがえない存在」っていう自己肯定感があれば「フリーにはたらく」のはそんなに難しくないんじゃないかって思います。今はいろんな情報も支援システムもあるし。

ということで皆さんご唱和ください、

やりたいことしかやりたくない!!!