角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

保護犬が飼えないならペットショップでも買うな

f:id:yun004:20220317215406p:plain

かなり暴論である自覚はあります。

「譲渡条件が厳しくて保護犬は引き取れなかった」
「だからペットショップで買った」

っていうのをいまだに見かけて「は?????????」となる私のつぶやきです。

譲渡条件*1に!!!引っかかるなら!!!犬は飼っちゃいけないんだよ!!!!!わかる???

以下、私が見かけた言い訳に対して叫びたいこと。ちょくちょく口が悪い。

譲渡条件が厳しいって?

「子犬が欲しかったけど、留守番時間が長いって断られて」
じゃあ聞きますけど? ペットショップ出身の子なら留守番時間が長くても平気なんです? んなわけあるか。
むしろ留守番が長いけど犬を飼いたいどうしても、っていうんだったら成犬一択でしょ。子犬がかわいそう*2すぎる。

「一人暮らしはダメだって言われた」
単身OKの団体もあるよー。
でも自分が体調崩したら? 何かあったら? のときにどうするかは考えておこうね。犬のためだよ。

「小さな子どもがいるからNGだって」
子どもOKな犬もいればダメな犬もいる。
団体も犬も選ぼうね、お互いのために。*3

「高齢者には犬はやれんって」
違うよ高齢者には子犬は渡せないんだよ。
シニアなら喜んで、って団体あるよ? ペットショップから買ってきたその犬、あなたより長生きしませんか大丈夫? さいごまで散歩行ける?

「譲渡費用負担とか意味わかんない」
寄付を強制するなんて! って怒ってる人見つけたけど、その犬を保護するのにいくらかかったと思う?
タダなわけなくね??? 逆になんでタダだと思ったのか聞きたい。
そんなところケチる人に犬渡したいと思う???

「自宅に来てほしくない、成長報告とかだるい」
じゃ保健所から引き取ろうねー。
保護団体通さなければその条件はないよ。
保護犬引き取って虐待するやつの存在がすべて悪いのでそういう人たちを憎もう。

「ペット可物件じゃないから」
「未成年だから」
「収入がないから」
それは問題外では??? 犬を飼うな。

ぶっちゃけ血統書付きの子犬がほしいんじゃないの?

小型犬で純血種の子犬。そりゃあ保護犬にはいないよね。
じゃあ子犬の両親見せてくれるブリーダーで買おうね。
え、そういうところは高い?

そうやってペットショップで買うやつがいるから、ヤバいパピーミルがなくならねーんだよ???

ケチるな。

保護犬は難しい子が多いから?

そりゃあ捨てられてトラウマがある子、野良時代が長くてなつきづらい子…いますよ。
でも、生まれてすぐ保護されてずっと人が育ててる子*4、捕獲された野犬の母犬から生まれた子、野良経験あるけど甘えん坊な子*5なんてざらだよ?

ペットショップのガラスケースで常同行動モリモリになってる子(偏見)よりずっとメンタル健全な子犬*6もいっぱいいるけどね。

難しいわんこを飼う自信がない…っていうんだったら生き物を飼うのはやめた方がいいと思うよ。ペットショップ出身で性質の難しい子だってたくさんいるよ。

行くなよ、ペットショップに。

行くならせめて自分が搾取に加担してる自覚持って。
「保護犬も考えたけど~」じゃないが??? 考えたうえでペットショップで買うのはより悪質。

小型の/純血種の子犬が欲しいなら、ちゃんとしたブリーダー探そうね。
チラシ入れて大安売り、みたいにしてるところから買ってくるのはただの搾取。

「私が買ってあげなかったらこの子はどうなるの」って、買ったら奴隷制度はずっと続くってわかってます?
お前が買ったその子犬の親は、無麻酔で帝王切開されてるかもしれませんね。買うやつがいるから続くよね。

犬に罪はないって?

誰も犬のことは責めてないよ。ペットショップから買われてきた犬のことは誰も責めてない。
ペットショップから犬を買ってきた人間を、責めてんの。すりかえんな。

買ってきた子は責任もって一生大切にしろよ。
それは当たり前だよ。
でもさ、子犬の両親さえ見せてくれないようなショップの存続に加担したことは悔いた方がいいよ。正当化するなよ。
何に金を払うのか、は、どんな社会を選ぶのか、と同義だよ。

あと、ペットショップの売れ残りを「保護犬です!」って配ってるところに騙されちゃいけない。
結局ショップから買うのと一緒だから。

ついでに素人繁殖も滅びよ。「この子の赤ちゃんが見てみたい(ハート)」じゃないんだよ???
遺伝子検査した??? 柴犬の繁殖させてんのにGM1ガングリオシドーシス知らんとか何。

総括:犬と暮らしたくば保護犬orブリーダー

私は生体販売中で邪悪じゃないショップを知らないので。
飼いたい犬種がいるならまっとうなブリーダーからどうぞ。
(犬種によっては保護犬もあふれてるけどね。柴犬とか柴犬とか)
やばげな保護団体も結構あるの知ってるから、保護犬チャレンジはいろいろ調べてほしい。あきちさんでよければ相談乗る*7からね。

おまけ:偽善?

ペットを飼ってる時点で人間のエゴで~、とか理屈こねる人はこれ読んでね。

*1:東京都動物愛護相談センターのレベルを想定。

*2:犬の体感時間は人間の7倍って聞いたことあるけど、8時間のお留守番=56時間のお留守番だと思えばムリだってわかるのでは?

*3:犬は情操教育のためのアイテムじゃないからね。犬にも「子どもに耳しっぽ引っ張られても平気、かわいいね」な性格の子と「ふざけるな噛むぞ」な性格の子がいるよ。

*4:例:うちの犬1。しょっちゅうひっくりかえって寝てる

*5:例:うちの犬2。外で初対面の相手に腹を見せがち。

*6:例:うちの犬3。人間への信頼に満ちていて逆に不安。やっていけるのかそれで?

*7:そんなに経験あるわけでもない、保護活動かじった一般人でよければ。