角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2022春】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【委託販売情報追加】

f:id:yun004:20220401012658p:plain

ゲムマ始まるやんけ

同人TRPGが好きなんですよ(半年ぶり2回目)。
ということで前回に引き続き、新作情報を目をヤマザキ春のパン祭りの景品のようにして探しました。今年はまだ2枚分しかシールがたまってない。

この記事は2022年春ゲムマの新作同人TRPGが対象だけど、それはそれとして私の推しはサモンスケートです覚えて帰ってね。
TPRG版もいいけど、ほんとはBOX版を買って遊んでほしいんだ…今回のスペースは日曜タ25ですってよ。

 

以下は公式ホームページに全然情報なくってカタログから見つけた&Twitterから拾ってきた7件+おまけだよ(2022/4/24現在)。

⇒ゲムマ楽しかった!!! ということで委託頒布情報など追加しました(2022/04/28現在)。

土曜のみ出展サークルの作品

ジオラマダンジョンRPG「Diorama of the Dungeon」

・土曜チ08/5,000円
・2人/?時間
・ヒーロー対モンスター! ダンジョン内で繰り広げられる戦闘を楽しもう

【気になるポイント】
紙フィギュアが10体つくらしいですよ。詳細不明!!!誰か教えて。
作者さんのTwitterを拝見したところハッシュタグ的にTRPGらしいので含めました。
ジオラマかっこいいね。ちいちゃく描いてある敵イラスト(Twitterによればポップゾンビ)めちゃかわいいんだよなあ。
→おっと、ボードゲームだったようです。TRPGにも使える、というのを「TRPG版ルールもある」と解釈して残しておきます(4/10追記)
ちなみに合同スペースで、前回のゲムマ新作まとめで紹介した #まけたび 出てますよ。

日曜のみ出展サークルの作品

ヤンキー漫画TRPG「ヤンキーマストダイ」

・日曜チ22/3,000円
・3~5人/3~5時間
・抗争と混沌の時代。不良たちよ、己の信念のために立ち上がれ!

【気になるポイント】
ヤンキーTRPGじゃなくてヤンキー「漫画」TRPG
暴力を振るううちにたまる”不良度”が一定を越えると悪堕ちするらしい。
判定で3d10振れるのも楽しそう。ぞろ目で振り足しが可能、目標値を超えたら成功。
説明を読んだ感じ、意外とベーシックなシステム?

印刷版をコノスさんで頒布中(委託価格3,300円)。
ゲムマ価格3,000円、委託頒布価格3,300円って!? 手数料とか大丈夫ですかすごい。
私はゲムマで手に入れたよ(にっこり)。

都市伝説探索RPG「グラフィカ怪異譚」

・日曜チ26/1,500円
・4~5人/4時間
・謎のWebサイト「グラフィカ・ポータル」を駆使し、人知を超えた都市伝説に立ち向かえ!

【気になるポイント】
PCたちが都市伝説を調査し、情報を収集を集めていくTRPG。情報が「グラフィカ」という一種の財産になるみたい。
深入りしすぎるとヤバい都市伝説に、どこまで踏み込むか? どこで手を引くか? がポイントらしい。ヒリヒリする感じ、好きよ。

印刷版をコノスさんで頒布中(委託価格2,200円)。
サンプルキャラがシルエットっていうのおしゃれでいいですね。
みんな一般人なのかと思いきや「魔術系技能」の文字が見える。

天宮占星RPG「ジ・アストロロギア」

・日曜チ26/1,500円
・4~5人/3時間
・世界の終わりを覆すため、災厄の星に抗え! 星に彩られた戦いの物語

【気になるポイント】
2020年8月段階でテストプレイの様子が確認できるシステム(Twitter)。
それがこのたび製版されて堂々書籍化! という形みたい。そりゃあ誰だってわくわくする。私だってする。
ホロスコープ」っていう共通のダイス置き場があるらしい。デザインめちゃおしゃれでオンセ映えしそう。

印刷版をコノスさんで頒布中(委託価格2,200円)。
身体にしるしの入った「サインを刻まれた者」って嫌いな奴おる???
星関係のデータがかっこよい。

囚人×サイバーコネクトロボット×RPG「1$プリズナー」

・日曜チ26/1,200円
・4~5人/3時間
・悪をもって悪を制す。犯罪者たちが世界の危機に立ち向かう!

【気になるポイント】

大学のTRPGサークルとの協力作品らしい。ロボに乗る犯罪者ってだけでわりとわくわくするよね。
サイバーコネクト技術ってことはロボと精神がつながったりするんだろうか?
PCがはじめから犯罪者なのは心が痛まなくて(?)いいですね。それでいて冤罪なキャラがサンプルにいるのではないでしょうか(勝手な予想)。

印刷版をコノスさんで頒布中(委託価格1,650円)。
舞台は1990年代、ただしロボット工学は発展している。好きじゃん。
サンプルキャラは背景設定はなさそう(予想は外れ)。

土日両日出展サークルの作品

霊体使役TRPG「おつかい精霊シミュラルバ」

・土日ト07/(多分)500円
・?人/?時間
・使役精霊になっておつかいをしよう! 最弱TRPG記録更新!?

【気になるポイント】
手のひらサイズ・半透明の精霊がPCらしい。
モグラより弱い」「ちっちゃなミッションを遂行する」システムらしいので、日常系なのかな?
ゲームデザイナーの人のTwitterは成人向け画像がばんばん出てたから、おおきいおともだちしか見ちゃダメよ。
→値段はTwitterから拾い上げました(たぶん500円)とのこと。

⇒委託なし?

当日スペース前まで行ったんですが、サークルのとこに人がいっぱいいすぎて覗けませんでした(チキン)。
当日の頒布はあったようですが、委託情報は今のところ不明です。

「N-Injury」

・土日ト07/?円
・3人?/?時間
鎌倉幕府1800年代まで存続した世界で、戦術を張り巡らせろ!

【気になるポイント】
イラスト1枚しか情報が見つからないー!!! けど和風TRPGは期待できる。
僧侶・侍・忍者の3人パーティが基本ぽい?
敵は何なんだろう…源氏と平氏の対立っぽいのがありそうなので、相手陣営なのか異形的なものがいるのか。

⇒次回以降に期待?

当日スペース前まで行ったんですが(略)。
どうやら出なかったようです。「剣戟アクションRPG」ってかっこいいね。

おまけ

・土曜ス14 カタログに「新作TRPGを頒布予定」とあり
→CoCのシナリオ集でした

・日曜タ24 カタログに「新作TRPG作成予定」とあり⇒オバケ空間探索配信RPG「実況ゴーストライヴ」
Twitterで情報発見! がっつり新作ルルブっぽいの見落としてました悔しい

・日タ24/1,000円
・2~4人/1時間程度
・動画配信者になって「いわくつき」物件を探索し、生配信を楽しもう!

印刷版をコノスさんで頒布中(委託価格1,430円)。
どうしてそんな危ないことをするのかって――金のためだよ!!
わあい素直。プレイする人数で難易度が変わるっていうのも面白いね。

・日曜タ25 拠点防衛TRPG「ゾンビライン」
→前回ゲムマ秋新作、今回はフルカラー版になって再登場。イラスト増えすぎでは?

・日曜タ26 勇者撃退RPG「ヴィランズクエスト」
コミケ100に頒布延期。タワーディフェンス楽しみにしていたのでしょんぼり…。

・日曜チ01 異能×スポーツTRPG「SPIRAL Spinner's」
→イベント的には新作? すでにboothで購入可能なので今回は含めず。

まとめ

開催やったね。ゲムマ後は通販情報なんかをまとめるページになるはずですよ。
⇒通販情報かなんかをまとめるページになりましたよ。
なおあきちさんの推しシステムは何だっけ?
そう、「サモンスケート」だね。みんなやろう。

linedline.wixsite.com

よいゲームマーケットを!