角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2023春】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【委託販売情報追加】

また来たぞ、この季節が

あんまりセッションできてないけど、同人TRPGが好きなんですよ。
ということで新作情報を全力で探しました第4回。

この記事は2023年春ゲムマでお目見えする新作同人TRPGが対象ですが、この間リプレイ動画を完結させたので偉いと思う。


www.youtube.com

ニコニコには早い段階でアップしていたのに、YouTubeに上げ忘れてたってたのは秘密だ。ニコニコでしか見てない方、ぜひYouTubeでも見て再生数上げてください私がうれしいから。
ちなみにこのリプレイ動画で遊んでるシステム「ゾンビライン」購入希望の方は今回両日カ14だそうですよ。サプリメントもこの間のゲムマで出た。

以下は公式ホームページとカタログから見つけた11件+αだよ(2023/5/11現在)。

⇒ゲムマめちゃんこ人来たじゃん…。ということで委託販売情報を追加したよ(2023/06/04現在)。

同人TRPGシステム、かつ新作に限ってまとめています。
なお同人システムのシナリオ集・サプリメントなどは最後の方にまとめました。

追加・新規の情報提供、誤りの指摘などお待ちしています。Twitterアカウント(@yun004)までお寄せください。

土曜のみ出展サークルの作品

(たぶん)なかった。

情報お持ちの方、教えてください。

日曜のみ出展サークルの作品

「フラジャイルフラグメンツ」

・日カ24/0円
・1~3人/不定
・あなたのことも忘れゆくでしょう――夏コミで完成版頒布予定?

【気になるポイント】
「カムズ」「灰色城綺譚」などで有名なかりかりうめさんの新作TRPG
サクカに「新作TRPG」「体験版配布予定」とあるものの、公式ページ・Twitterともにタイトルでは引っかからず。情報が欲しい…!
→体験版PDFのダウンロードURL付きL版サイズポストカードを無料配布とのこと。行くっきゃない!(5/13更新)

⇒完成版は夏コミケの様子。わくわくして待とう。

探索型"謎"解きTRPG ハテナ諸島 5つの謎

・日キ15/2,000円
・2~6人/10~40分
・マップカードを並べて冒険の舞台をつくり、謎を解け!

【気になるポイント】
ミープルのイラストからボドゲっぽさを感じるけれど、くっきりはっきり「TRPG」と書いてある。
カード付・全5シナリオを収録の様子だが自分でシナリオをつくれるかは不明。
公式ページにもTwitterにも追加情報ナシ…。情報が欲しい……。

→公式HPの更新を確認(5/10)。
 あえてなのか手作り感のある外見で、99個限定販売とのこと。
 TRPGというよりはボドゲ? 絵が可愛いです。

⇒当初から再販予定なしとされていましたが、公式HPにも動きはなし。
 おそらくもう手に入らないのではないかと思われます。

エモクロアTRPG公式ルールブック

・日シ10/2,500円
・2人~/1時間~(シナリオ次第)
・"あなた"の感情は≪怪異≫と共鳴し、変異する――不可思議な事件を体験せよ!

ついにエモクロアTRPGの物理書籍が発売。オフセではなんだかんだ紙が強いからうれしい。
データの増補に、加え書き下ろしの怪異辞典もつくみたい。
WEB版の無料公開は続けるとのことで、より便利に遊びやすくなりそうです。
→同時にソースブック「メロディック・ディスコード」も頒布とのこと。こちらは1,500円(5/11更新)

⇒完売。BOOTHにて再販準備中とのこと。
 列ができていたそうです。わたしも買えませんでした…。

自動人形占星奇譚「アストロマタ」

・日セ10/1,000円
・?人/?時間
占星術錬金術により生み出されたアストロマタ、今は無き人類にその身を捧げよ!

事前情報はサークルカットTwitter上の1ツイートのみ。
作者さんはマギロギやネクロニカを好んでいらっしゃるとのことで、そういう方向性が含まれる?
いずれにせよ雰囲気もよさそうで楽しみです。
→作者さんのTwitterによれば「12星座になれる(?)TRPG」らしいです(5/11更新)

⇒物理本は完売。電子版再販の予定ありとのこと。
 現時点では販売サイト等は発見できず。欲しい人は作者さんのTwitterをチェックです。

「でーどりーむうぃっち」

・日セ12/1,000円
・3人/1~2時間
・甘い毒に溺れる中毒者を救う! 魔女と刑事のバディTRPG

【気になるポイント】
魔薬に溺れる患者を助けるTRPGらしい。テストプレイが行われている様子がTwitterにアップされています。
「患者を完全には救えない」とか、なんだかほの暗いワードが流れてきました。
0円ということはベータ版の配布なのか、これから価格が決まるのか? 要注目。
→情報が追い切れていなかった…当日はきちんと製本されていたものが1,000円で頒布されていました。

⇒再販情報不明

怪奇契約RPG「シャドウリンカー」

・日セ35/2,000円
・2~5人/3~6時間
・人間×怪異が紡ぐTRPG! 全ての答えは、影の中に。

【気になるポイント】
すでに仮バージョンがboothなどで販売されているようですが、完全版は初お目見えのようだったので紹介。
通常のルールの他、秘匿HOやPvPルールもある様子。
属性を決めたり怪異と契約したりと、厨二心がくすぐられる雰囲気満載です。

⇒DL版・書籍版ともに再販予定
 気になる人はTwitterを要チェック。現在もBOOTHにて体験版データは公開中です。

終末アイドル育成TRPG「セイレーン」

・日セ37/2,000円
・?人/?時間
有機AIによって世界は終末を迎えた!? 人類を『歌』で解放せよ!

【気になるポイント】
「ヤンキーマストダイ」のデザイナーさんの完全新作。
武器データなどがnoteで公開されていますが、世界観と同じく作成にもAIを使用しているとのこと。
「人間兵器育成」なんてワードが出てくるとわくわくしちゃいますね。楽しみ。

⇒DL版がBOOTHにて頒布中(2,000円)

「王と罪人と賢者の石」

・日セ38/0円
・5人/120分~150分
・周囲を裏切りボスの座を掴め! お手軽パラノイアTRPG

【気になるポイント】
オンライン前提&グーグルスプレッドシートの機能を活用するという新しいTRPGの形。
今回はα版のルルブ配布とのこと。
対立型とはいえ「ゆるい」らしく、過度なPvPはちょっと…という人にも遊びやすいかも。
(珍しく制作者さんのTwitterが稼働しておらず、ツイートを貼れませんでした)
→こちらも情報が古くて失礼。直前にツイートが更新されていました

⇒α版配布は公式Twitterをチェック

「milk color」

・日セ39/500円
・2人/?時間
・【卵】と【牛乳】を【完璧な状態】で届けよう 会話で「あなた」が確立される実験的TRPG

【気になるポイント】
公式にゲーム情報はなく、わかっているのはサクカに記載されていることのみ。
しかしそれだけでわかる尖ったシステム…キャラシは作成しない、仲間のことは「必ず」信じる…?
挑戦的なTRPGの香りが漂ってきます。いいぞもっとやれ。

⇒おそらく完売。再販情報不明
 作者さんのTwitterで「ラスト1冊」の告知がなされたあとは沈黙。ちなみに私は入手しました✌

絵画修復RPG「アートダイバーズ・トリコローレ」

・日セ41/1,200円
・?人/?時間
・絵画の世界に入り込み、修復し彩色せよ! 色を操り想いを紡ぐ冒険譚

【気になるポイント】
テストプレイの様子がちらちらTwitterで観測されていますが「データは軽め」なのに「戦略性が高い」らしい。
キャラシも面白そうなデザインなので、いつも通り質が高そうです。

コノスさんで頒布中(委託価格1,650円)。

土日両日出展サークルの作品

「アレグリメイク」

・土日カ14/カードセット2,500円・ルルブのみ1,500円
・2~4人/20分~1時間
・会話で進める脱出ゲームシリーズ最新作、最初期の3作をリメイク&再録!

【気になるポイント】
会話で進める脱出ゲームのシリーズ8作目。短時間でさくっと遊べるのが嬉しい。
今回は再録ですが、シナリオも大幅改変・追加が入るようで楽しみです。
過去作のリプレイ動画あり、公式ページに無料シナリオ大量とサポートが手厚いのも長期シリーズのいいところ。

⇒DL版がBOOTHにて頒布中(1,500円)
 物理書籍とカードのセットは再販準備中の様子。

その他シナリオ集など

・土日コ24 同人TRPG各種
→様々な作品を購入できるプラットフォーム「コノス」さんのスペース。まとめて同人TRPGルルブを入手したい場合は絶対行くべき

⇒「ここだけ」「いまだけ」の作品が公式HPでたくさん頒布中

・土日ス34 終末買い物戦争サプリメント「増量キャンペーン実施中!」
→種族やジョブ、スキルなどが追加。皆で巨大遺跡「超市場」に行って買い物しよう

⇒DL版がBOOTHにて頒布中(1,200円)

・日キ18 「Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉」
→カードゲームですが1人でじっくり物語をつくる系らしい。タグにTRPGが入っていたのでご紹介

BOOTHにて頒布中(3,300円)

・日シ21 エモクロアTRPGシナリオ集「噓から出た実」 
現代日本シナリオ2本を収録したシナリオ集。販売価格は1,000円とのこと

・日シ22 エモクロアTRPGシナリオ集「星繍う祈り」
→4シナリオ? まさか4冊? のシナリオ集が出る様子。詳細は不明
 →4シナリオ収録でした(5/10更新)

BOOTHにて書籍版(1,600円)・DL版(1,500円)頒布中

・日サ22 「同人TRPGカタログ2023[本冊]」
→同人TRPGをまとめた史料的価値の高いカタログの最新版。同人TRPG好き必携です
 →「2022」は前回の作品だった…タイトル修正(5/11)。1,500円だそうです!

コノスさんにて頒布中(2,200円)

・日セ48 「魔女と獣」シリーズ 新作
→コンビで旅するTRPG「まけたび」のシリーズ新作が登場予定。サプリなのかシナリオ集なのか? 「新たな物語」に期待大

まとめ

今回は尖ったシステムが多そうでまたまた楽しみです。
ゲムマ後はまた通販情報なんかをまとめるページにするつもり。しました。

そして私の推しシステムは永遠にサモンスケートなので、よろしくお願いします。全人類遊ぼうな。

よいゲームマーケットを!