角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2023秋】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【委託販売情報追加】

ゲムマだゲムマ

寒くない???
この間、誘ってもらって初めての方々とセッションしました。ねえ、うらやましいでしょう(ドヤァ)。
相変わらず同人TRPGが大好きな人間です。

この記事は2023年秋ゲムマでお目見えする新作同人TRPGが対象ですが、先日立ち絵を描いていただいて偽実況動画を作成しました。ねえ、いいでしょう(ドヤァ)。

わりと真面目に同人TRPGの動画を作りたいマンなので、ご依頼お待ちしてます(?)

 

以下は公式ホームページとカタログ等から見つけた12件+αだよ(2023/12/9現在)。

⇒前回よりさらに来場者の多かったゲムマ。ということで委託販売情報を追加したよ(2023/12/20現在)。

私が同人TRPGシステムと思ったもの、かつゲムマ初お目見えの作品に限ってまとめています。
なお同人システムのシナリオ集・サプリメントなどは最後の方にまとめました。

追加・新規の情報提供、誤りの指摘などお待ちしています。Twitterアカウント(@yun004)までお寄せください。

土曜のみ出展サークルの作品

(たぶん)なかった。

情報お持ちの方、教えてください。

日曜のみ出展サークルの作品

「協力スゴロクRPG風ボドゲ Stolen World」

・キ03/試遊のみ
・1~4人/15~60分
・ランダムマップを探索し、ボスを討伐せよ!

【気になるポイント】
いろいろ不明ですが、ひどい目にあったりできるらしい。イイネ。
おひとりで製作中らしく、Twitterに呻きがあがっています。タイトル決まったら知りたい。
こういう「ソロでやると沼」みたいなTRPG(系ゲーム)好きなんですよ…。
→タイトルは仮称のようですが、数日以内に説明書が公開されそうな様子。
 今回は試遊のみだそうです。

⇒当日は試遊のみでした。遊ばせてもらったけど、データ盛り盛りでめっちゃワクワクした…完成が楽しみです。

「フルフェイス」

・ク05/3,000円(カードセット3,500円)
・?人/?時間
・AIイラストを駆使したパワードスーツでバトルする!?

【気になるポイント】
製作者アカウントはなし。ゲムマHPにも情報なし。
イラストぐらいしか情報はありませんが、Midjourneyで生成された絵がかっこいい。
キャラシ(?)にネクロニカっぽさは感じるけれど…? 情報求ム。
→製作者さんのアカウントができていました! どうやらカード付きらしい。
 お値段が気になるところ…。

⇒完売でした(悲しみ)
 作者さんのTwitterに「通販やデータでの頒布を1ヶ月か2ヶ月後ぐらいに行っていきます」とあったので、気になる方は要チェック。

「kN Micro シリーズ」

・チ01/各500円
・2~6人/30分~6時間
・想像せよ。創造せよ。すべてはあなたの手の中にある

【気になるポイント】
なんと4作品? が同時にリリース。ルールと世界観がそれぞれ別らしい。
ゲムマチャレンジ2023参加作品。ダイスがいるものもいらないものも。
ファンタジー、モダン、SFの3つが含まれるみたい。

⇒通販情報は今のところなし。
 「2023秋で出展は一区切り」という告知も出ていましたが、Twitterで2024春の頒布物について言及があったので次回のゲムマでも手に入るかも?

「呪いと旅するTRPG ジュネミカセイカ」

・ネ15/1,000円
・4人推奨/30分~3時間
・高収入バイト急募!? お手軽ギャグホラーTRPG

【気になるポイント】
でー どりーむ ういっち」のブースターSTARさんによる新作。
テストプレイが行われている様子がTwitter上で観測できました。
「呪いのアイテムを抱えてサイコロの旅」らしい。にじみ出るヤバさ。

⇒12/10時点で「委託での販売を予定しています」という発表あり。楽しみに待ちましょう。

「深海探査RPG HADAL」

・ネ18/1,800円
・?人/?時間
・ダイバーたちよ、脅威溢れる深海に挑め!

【気になるポイント】
酸素ゲージを消費しつつ深海に潜るTRPG。ありそうでなかった気がする。
ほとんどが海に沈んだ世界の中、それぞれの目的のために深海へ挑む。
エネミーデータが充実しているらしく、楽しみ。

コノスさんでの委託販売あり。
 手に取ったときしっかりしていて、厚みがすごかった…読みやすくて面白そう。

「タイムトラベルRPG パストフューチャーパラドックス」

・ネ20/1,500円
・2~5人/3~5時間
・時空を超えて、歴史を変える!? リプレイ収録予定

【気になるポイント】
この車はアレか…という感じのタイムトラベルもの。
多種多様な時代からPCたちは集まるらしい。
システムはサイフィクなので、ある程度の安定感は保証されているところも◎

コノスさんメロンブックスさんとらのあなさんでの委託販売あり。電子版はBOOK☆WALKERさん
 ゲムマ当日は完売したそうです。私は予約したので買えました(ドヤ

「物語修復TRPG ビブリヴァイス」

・ネ21/1,000円
・3~4人/2~3時間
・仮想世界に飛び込み、物語を「改賊」から守れ!

【気になるポイント】
キャラ作の自由度は無限大。なぜなら仮想空間のアバターだから!
人間でも獣人でもトマトでもOK。アサヒスーパード〇イでもいいらしい。
GMアバターを作って参加できるのが楽しそう。

BOOTHさんでの通販、メロンブックスさんでの委託販売あり。
 12/19時点ではBOOTH書籍版は再販待ち、電子版は500円で購入可能でした。メロンブックスさんでは待たずに買えるかな? 書籍のデザイン、超かわいい(買えた)。

「包括世界創世実験S/phire」

・ネ26/1,500円
・3~5人/3~6時間
・あなたは種の進化のための実験対象に選ばれました。さあ、世界を創造しましょう

【気になるポイント】
ひとりにつきひとつ、世界を創ってそれぞれの世界に訪問し合う。
ルールは軽めらしいけれど、テストプレイ時間が7時間想定…?
参加者人数の分だけどんどん重く&楽しくなりそう。ナラティブ系らしい。

⇒12/19現在「現在通販準備中」とのこと。お楽しみに。

「ソロジャーナリングRPG 宇宙のさすらい人」

・ノ33/1,500円
・1人/?時間
・創り出した宇宙の中で、自分の過去を思い出せ――寿命を迎える時までに

【気になるポイント】
判定ありの重ゲーらしい。「タイタンの妖女」からも着想を得ているらしく…ヤバいじゃないですかー。
プレイログの共有ができるサイト「ソロジャーナルの森」でサポートしていくらしく、他の人のプレイングも見られるのが面白そう。

コノスさんでの委託販売あり
 電子版も出ているようですが、あの栞が欲しい人は書籍版を買うべし。

両日出展サークルの作品

「TalkTailsRPGアリスインサイバーテイル」

・シ07/1,000円
・2~5人/10分~30分
愉快なイカれた住人から情報を引き出し、電脳車を駆って”ウサギ”を捕らえろ!

【気になるポイント】
拠点防衛TRPGゾンビライン」や「非リアル脱出ゲームUREG」シリーズの遊学芸さんからの新作。
まさかの10分~で「NPCとの会話」に主眼を置いたTRPG風カードゲームらしい。
世界観も含め、TRPGの要素を取り出して遊べそうなところに期待が高まる。

BOOTHさんでの通販情報あり
 カードタイプのボドゲですが、ココフォリア完全対応のデータが販売中。こちらもゲムマでは完売とのこと(二敗)。

「ダイアリーRPG パリのカフェ日記」

・ニ13/2,000円
・1人/30分~60分
・出会い、学び、考える――「手帳」が埋まったとき、あなたは夢を見つける

【気になるポイント】
ゲームブック × ソロジャーナリングRPGらしい。
ソロジャーナルで現代が舞台なのって、ちょっと珍しい気がする。
音楽までついているらしく、一人で没入できそう。

BOOTHさんでの通販情報あり
 電子版も出ていますが、やっぱりシール貼ったりノートに書きこんだりしてなんぼだよね…と思う派です。

「汎用戦闘TRPG Xros.code」

・フ18/3,000円
・?人/?時間
・作る&バトル&交差する 怒涛の連撃か、必殺の一撃か?

【気になるポイント】
超戦闘特化のベースルールらしい。GURPSみを察知してわくわくせざるを得ない。
ここからルルブが10本予定されている…!?
かなり力が入っている感じ。

⇒ゲムマ当日に「残り数部はコノスさんで委託」と情報が出ていましたが、コノスさんのHPで発見できず。売り切れた…?
 BOOTHページもあるため、手に入れられなかった人はここをチェック。私は持ってます(ドヤ2回目

サプリメント・シナリオ集ほか

・日曜チ05 非公式サプリメント「SOUL GAZER」シナリオ集
→心傷外装TRPGコンヴィクター・ドライブの非公式サプリメントを使ったシナリオ集が新しく出るみたい。愛が深い。

・日曜ネ16 AI育成TRPGオートマティック・チルドレンサプリメント「ようこそ科学特区へ」
→以前「アーティフィシャル・チルドレン」として紹介したシステムのサプリメントが新登場。

・日曜ネ19 ファンタジー食堂運営tRPGせかいじゅごはんミニサプリ&シナリオブック「RecipeNote vol.1」
異世界で食堂を運営するTRPGのサプリ&シナリオ。とにかくイラストが可愛いんだこれが。

おまけ

・両日エ08 「赤い目の森」
→1人用RPGとありましたが、ロールプレイ要素はそんなにない、のかな?

・両日ニ11 1人専用 物語型カードゲーム
→ナラティブ系らしい。ゲムマHPにもサークルTwitterにも情報なし。

・両日ヌ18 同人TRPG各種
→毎度おなじみ「コノス」さん。まとめて同人TRPGのルルブ・シナリオ集などなどを入手したい場合は要チェック。

まとめ

今回もまだまだ当日にならないとわからないものが多そうで楽しみです。
ゲムマ後はまた通販情報なんかをまとめるページにする予定です。しました。

そして私の推しシステムは永遠にサモンスケートなので、よろしくお願いします。ボックス版がマジで良い。

よいゲームマーケットを!