角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2024春】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【情報求】

ゲムマ次は幕張ってマジ?

ちょっ…と遠いですねえ…。2024秋はどうしようか考え中です。
それはそうと相変わらず同人TRPGが大好きな人間です。

この記事は2024年春ゲムマでお目見えする新作同人TRPGが対象ですが、先日ご依頼いただきリプレイ動画を作成しましたので見てください。


www.youtube.com

前の記事に「わりと真面目に同人TRPGの動画を作りたいマンなので、ご依頼お待ちしてます」と書いていましたが、半年経ったらちゃんと達成できてました。
こんな感じのリプレイ動画作ってほしいよという同人TRPG製作者の方がいらっしゃったら、お気軽にTwitterアカウントまでご連絡ください、いえーい。

 

以下は公式ホームページとカタログ等から見つけた9件+αです(2024/4/27現在)。

私が同人TRPGシステムと思ったもの、かつゲムマ初お目見えの作品に限ってまとめています。ソロジャーナルを含みます。
なお同人システムのシナリオ集・サプリメントなどは最後の方にまとめました。

追加・新規の情報提供、誤りの指摘などお待ちしています。Twitterアカウント(@yun004)までお寄せください。

土曜のみ出展サークルの作品

「育成RPG ムゲン」

・M63/2,000円
・3~5人/1~2時間
・想像によって現れる「ムゲン」と共に、生きている証を刻め!

【気になるポイント】
超珍しい(私調べ)土曜のみ出展の同人TRPGシステム頒布。
2D6らしくシステムはシンプル?
すでにルルブは入稿済みとのことで、今後の情報公開が待たれる。

「復讐譚生成TRPG 本懐を遂げよ!」

・N66/1,000円
・?人/?分
・”貴方”は一度、屈服した。だからしなければならない――復讐を!

【気になるポイント】
グランクレストのシナリオを複数出しているサークルさんのオリジナルTPRG。
公式サイトのムービーがかっこええ…。
サンプルシナリオには「高校生バンドの話」もあるということで、自由度も高そうです。
→嬉しいことに日曜に委託あり! F36「peas labo」さんとのことです。

日曜のみ出展サークルの作品

「UREG ●●すると、出られる部屋1・2・3」

・C17/1,000円
・2~5人/30分
・会話であそぶ脱出ゲーム! 協力して閉鎖空間から脱出せよ

【気になるポイント】
TRPG風脱出ゲームのシリーズ。シナリオ集かこっちか迷いましたが、一応新作扱いで。
既刊のシナリオも収録しているようなので、ボリュームがすごそう。
安定して面白いサークルさんなので、今回も楽しみ。

「ステゴロファイターズ」

・M63/1,000円
・2~4人/5~10分or2~3時間
・殴り合え、人類最強の座を賭けて――

「魔法創造RPG ジェネシスグリモワール」の製作者さん。
Twitter・ゲムマHP・boothにも詳細がなく、情報源はカタログのカットのみ。
→情報出ました! バトルだけなら5~10分で手軽に遊べるとのこと。

「ソロジャーナリングRPG キヲクヒトヒラ」

・M71/2,000円
・1人/?時間
・記憶はありますか? あなたは健康ですか? あなたは、誰ですか?

【気になるポイント】
「宇宙のさすらい人」の製作者さんによる新作。予約OKなのも嬉しい。
アナログノートに書きこんでいくスタイルらしい。
タイトルからしっとり系かと思いきや、かなり不穏な雰囲気が漂う…楽しみ。

「アイズ」

・M72/400円
・1人/30分~
・事件群を作り出し、真相を推理せよ!

【気になるポイント】
前回はステラナイツのシナリオを出されていたサークルさん。
ブースカットに「オリジナルソロジャーナル出します!」という情報から探し回りましたが、見つからず…。
こちらも情報求ム。

→作者さんから情報頂けました!
 ミステリ系のソロジャーナルみたい。
 「欠けた視界で謎を創ろう」っていうフレーズがかなりかっこいい…!

「ふたりが眠れない夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。」

・N03/1,500円
・2~3人/1~2時間
・夢と現を行き来して、一緒に眠りに落ちる「ふたり」の物語

【気になるポイント】
「サヨナラドライブ」の製作者さん。新作についての情報はブースカット・ご友人のツイートくらい。情報が欲しい…!
→ご本人から情報頂きました! 現在鋭意製作中だそうです。
 PCは月(=寝床の主)と星(=訪問者)の2人に分かれるとのこと。
 共に夜を過ごすことでお互いの悩みや不安を癒し合う…というシステムみたい。
 GMレスも可能&短時間でプレイできるのは大きいですね。

「双天観測RPG MISSIΘN:Δ」

・N16/1,200円
・?人/?時間
・神の声を聞き、世界の≪破れ≫を修復せよ!

【気になるポイント】
「1$プリズナー」などと同じく、「ラガドーン・タバーン」のメンバーさんとの合同作品。
PCたちは鏡合わせの世界の差異を修復していく聖職者とのこと。
世界を直す系の作品は多いけれど、双子の世界というのは新しい…!

「光明のカンナギ戦記」

・N16/1,500円
・?人/?時間
・少女たちよ、想いの力と仲間との絆で≪ケガレ≫を祓え!

【気になるポイント】
まさかの同サークル2作目。1回でオリジナルTRPGが2作品出るってすさまじい。
巫女×百合×光属性ということで、楽しいイチャイチャRPができそう。
曇らせはない……ないん、ですよね???

両日出展サークルの作品

(多分)なかった。

情報お持ちの方、教えてください。

サプリメント・シナリオ集

・土曜N16 絵画修復RPG アートダイバーズ・トリコローレ カラーレスミュージアム
→「抹茶の日」さん3作目。サプリメントです。

・土曜N30 エモクロアシナリオ
→カタログに「新作TRPG」の文字あり。Twitterによればシナリオのようです。

・日曜N05 「エモクロアシナリオ 奥義共鳴最強列伝」
Twitterによれば新作のようです。

・日曜N06 「エモクロアシナリオ ロスト・ライフと夏の傷痕」
→夏祭りテーマの新作シナリオみたい。

・日曜N09 「エモクロアシナリオ 黄色い線の外側で待ってる」
→1人用シナリオだそうです。

・日曜N11 「エモクロアシナリオ 裏庭」
→こちらは1~2人用シナリオだそうです。

 

その他

・両日B12 「ステラコード」
→判定システムは「TRPG式」らしい。区分はTCGになっていたのでこちらに掲載。

・両日F28 同人TRPG各種
→毎度おなじみ「コノス」さん。コラボグッズとか出るみたい。

・両日I15 オンセ向けプラットフォーム「THEOTOPIA」
→シナリオ探し・セッション募集・日程調整ができるプラットフォーム。グッズ販売があるみたい。

・両日I16 TRPG/ボドゲVR化
VRの世界でもTRPGができる! オフセともオンセとも違った面白さがありそう。

まとめ

今回もまだまだ当日にならないとわからないものが多そうで楽しみです。
ゲムマ後はまた通販情報なんかをまとめるページにする予定です。

今年もサモンスケートを推しているので、こちらもあわせてよろしくお願いします。製作者様がいまだに毎回過去作として予約受付してくれてるのが幸せすぎる。

TRPG版はAmazonでも買えるよ!!!