角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2022秋】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【委託販売情報追加】

ゲムマの間隔短くなってない???

これが老いか…。
自分で動画作るぐらい同人TRPGが好きなんですよ。
ということで前々回・前回に引き続き、新作情報を全力で探しました。

この記事は2022年秋ゲムマの新作同人TRPGが対象ですが、この間わたしがつくった動画をみんな見てほしい。

拠点防衛TRPG「ゾンビライン」だよ…今回のスペースは両日ク04だそうですよ。新作はなんとゾンビラインのサプリメントだ、これは買いだね。

以下は公式ホームページとカタログから見つけた8件+おまけだよ(2022/10/29現在)。

⇒ゲムマお疲れさまでした。ということで委託販売情報を追加したよ(2022/11/02現在)。

同人TRPGシステム、かつ新作に限ってまとめています。
シナリオ集はおまけの方にまとめました。

追加・新規の情報提供、誤りの指摘などお待ちしています。Twitterアカウント(@yun004)までお寄せください。

土曜のみ出展サークルの作品

(たぶん)なかった。

情報お持ちの方、教えてください。

日曜のみ出展サークルの作品

「ピコピコファンタジー」

・日曜イ09/1,500円
・2~4人/3~5時間
・魔族からピコピコの世界を守れ、冒険者! 剣と魔法のファンタジーTRPG

【気になるポイント】
トランプとダイスで遊ぶTRPG。戦闘はスクエアマップ。
6種族のイラストがめっちゃかわいい。かわいすぎる。
障害物をつくったり壊したり、ぶっ飛ばしてぶつけたり?できるみたい。

コノスさんで頒布中(委託価格1,800円)。
レイアウトもよく読みやすいです。絵がめちゃ可愛い。

育成バトル青春TRPG「アーティフィシャル・チルドレン」

・日曜ウ11/300円
・1~4人/3~4時間
・AIを育て、戦い、ともに成長していくTRPG

【気になるポイント】
プレイヤーが小学生~高校生らしい。ということはPCはAIのキャラクターの方?
1~4人ということはGMレスに対応しているのかどうかも気になるところ。
相棒を育ててバトル! みたいなテンションなのかな。
同名の東方曲とは関係ない(多分)。300円って桁ひとつ間違えてません? 製作者は寝て!
(タイトル「アーティフィカル」だったらごめんなさい。サクカだけ「カ」だったけどほかが「シャ」だったので…)

⇒現物完売、再販はオンデマンドorオフセット予定?
コピ本だったので委託はないかな、と思っていましたがやはりなしの様子。
タイトルは「シャ」で正しいようです。わあい。

「サンダーストーム・デッドレースRPG」α版

・日曜ウ11/200円
・3~4人/30分~1時間
・名誉と権力と金、すべてを決めるのはスピードだ! 熾烈極まるレース世界を生き残れ

【気になるポイント】
基本GMレスなTRPGらしい。今回はバトル部分のルールが頒布予定みたいです。
マス目でメカが殴り合うゲームのようなので、エムブリ好きとしては血が騒ぐ。
レースが戦闘の立ち位置を占めるのかな? 予約もなしとのことで、これは現地で手に入れるしかなさそうな感じ。

⇒再販情報不明

「八卦五行商」

・日ウ27/1,000円
・3~5人/3~5時間
八卦と五行が彩るファンタジー世界で行商する

【気になるポイント】
イラストを見た感じ、中華風ファンタジー
八卦と五行ということは、占い的な要素があるのかも。
PCは冒険者ではなく行商人のようなので、戦闘要素がどうなっているかが楽しみ。

コノスさんで頒布中(委託価格1,400円)。
ルルブ自体はけっこう薄め。まだ読み込めてませんが、データにこだわりを感じます。

バディ&クトゥルーアクションTRPG「やむやむキュトルー」

・日ウ31/1,500円
・2~3人/2~3時間
・絆で結ばれた二人はバディとなり、クトゥルー神話の脅威に挑む!

【気になるポイント】
旧石器時代から宇宙開拓時代まで、舞台にできる時代が幅広過ぎる。
サンプルシナリオが6本も掲載されているらしい。豪華。
しかもすでに二次創作に関するガイドラインが完備されている。さらに手厚い。

⇒当日参加なし
Twitterに「参加をキャンセルする運びとなりました」とあるのみで、当日スペースは無人でした…。今のところ委託情報も見当たらず。

恋愛干渉TRPG「コネクトコレクト」 

・日ウ34/700円
・2~4人/1~2時間
・運命を捻じ曲げて赤い糸を結べ! 人と人との愛を取り持とう

【気になるポイント】
2021秋頒布を延期して、今回の頒布になった様子。クオリティアップに期待を隠せない。
選ぶクラス名が「ラブソング」「レター」「ブーケ」っていうあたりエモさを感じる。
キューピッドになって他人の恋路を捻じ曲げよう(?)。

コノスさんで頒布中(委託価格1,000円)。
イエサブさんにも入荷情報あり。表紙がきらっきらでかわいいです。

TRPG3種盛り「マグロバイブル トリロジー」 

・日ウ38/2,000円
・?人/各8~10時間
・「怪物×開拓」「メルヘン×悪夢狩り」「クズ×怪異」全く異なる3作品を収録!

【気になるポイント】
恐怖・怪異・悪夢と、ホラー系列なのかな? といった感じのTRPG3種盛り。
同人TRPG盛り合わせなんて大好きの予感しかない(例:おまじな)。
一番下のは狩人VSアリスなんだろうか。気になりまくり。
→製作者様Twitterよりプレイ時間を追記。昨今の軽いシステムの中に燦然と輝く2桁時間、期待せざるを得ない。

コノスさんで頒布中(委託価格3,000円)。
3システム入ってるのは素直にすごい。製作者が違うので、紙面デザインも三者三様。

土日両日出展サークルの作品

「終末買い物戦争」

・土日ウ46/1,500円
・4~5人/3~5時間
・10/14(金)に情報解禁!?
→過去の人類が残した『超市場(スーパーマーケット)』…終末を生き抜くためには行くしかない!

【気になるポイント】
ポストアポカリプスもの、ただしちょっとポップな感じ?
へクスを使いそうなあたりそそられる。
PVも公開済み、ゲムマと同日にBoothでも購入開始とサポートも厚い。

コノスさんで頒布中(委託価格1,800円)。
アイテムをカートに積み込むためにそれぞれサイズが設定されているのに唸りました。

おまけ

・土日ク04 拠点防衛TRPGゾンビラインサプリメント「デッドワルツ
→追加データがだいぶ盛沢山。動画が出てる「学校防衛員会」が収録予定みたい。

・土日ソ06 戦国DOOMメタルTRPG「信長の黒い城」
→イベント的には新作? すでにコノスさんで購入可能なので今回は含めず。

・土日セ18 TRPG系新刊あり?
→「グループSGR&週末俱楽部」さん。サクカに文言がありましたが情報は発見できず。
→スペースで確認したところ、今回の新作はマダミスとのことでした。

・日イ11 エモクロアTRPGワンナイト・キャンペーン「色は匂へど」
→エモクロアは同人TRPGのくくりでいいのか…? いいのかな。調べても出てこなかったのですが、おそらくたぶん新作。

・日ク09 新刊も頒布予定?
→「灰色城綺譚」や「カムズ」の「かりかりうめ」さん。サクカに文言がありましたが情報は見つけられず。
→1人用&2人用RPGモノローグ・ダイアログ』が新刊とのこと。
メランコリック・ファンタジーということで、安定の素敵世界観です。

・日タ10 エモクロアTRPGシナリオ集?
→法政大学TRPGサークル「たくおん!」さんによるシナリオ集が出る様子。詳細は不明。

まとめ

今回は試遊卓復活嬉しい!!!
同人TRPGも相変わらず気合の入ったものがたくさん出そうで嬉しいです。
ゲムマ後はまた通販情報なんかをまとめるページになる予定だよ。

⇒なりました。

あきちさんの推しは永遠にサモンスケートなので、よろしくお願いします。

よいゲームマーケットを!