角を曲がったとこの空き地

なんか叫んだりするところ

【2021秋】ゲムマ新作同人TRPGルルブまとめ【委託販売情報追加】

f:id:yun004:20211119042713p:plain

同人TRPGが好きです

ゲムマで出る新作のまとめあるやろ、と思っていたら見つからなかったので作成しました。もうあったらごめん。誰か教えて。読みたい。
公式HP掲載の3件(2021/11/19現在)&カタログから発見した4件+αです。
もっとあるよ、っていうの知ってる人は教えて!!!

この記事は2021年秋ゲムマの新作同人TRPGが対象だよ。

 

土曜のみ出展サークルの作品

拠点防衛TRPG「ゾンビライン」

・土曜セ31/1000円/#ゾンビライン
・2~7人/2~6時間
・ゾンビの大量発生事件"惨劇の夜"から世界は変わった。荒廃した街で生き残れ!

⇒コノスさんにて委託販売中

【ここ好きポイント】
サイドビュー戦闘が新しい、ってか面白い。テストプレイ参加済みで推せる。
GMががっつり拠点から設定してもいいし、敵データだけ決めてふわっとセッションしてもいい。
ストレスが一定あると「緊張感」っていう素敵リソースに変えられるんだけど、溜まりすぎるとおかしくなって悟りを開いたりできる。教祖になれる。

旅と魔法のナラティブRPG「魔女と獣とふたり旅」

・土曜セ30/1000円/#まけたび
・2~5人/0.5~3時間
・魔女の子と魔獣の絆が紡ぐ、あなたたちだけの物語。「魔法」を手に「旅」に出よう!

⇒boothさんにて予約販売中 

 

【ここ好きポイント】
ティータイムで回復したりできるらしい。可愛いかよ。相方とわちゃわちゃしたいね。
「魔女の子」は性別の限定がないのでエルマーと竜もできる(公式情報)。
ほのぼの系なイラストが可愛い。世界観もほのぼの、と思いきや「災いダイス」とかいうまがまがしいものが見える。SUKI。

 

日曜のみ出展サークルの作品

「ファイナルガール」

・日曜タ20/1500円
・3~5人/1.5~2時間
・殺人鬼と相対し、華々しく散る。最後まで生き残るのは誰だ!?

⇒コノスさんにて委託販売中

【ここ好きポイント】
まずキャラクターを2~4人作ります(?)。そしてそのキャラは1人を除いて皆死にます(!?)。
他のキャラと絡めば絡むほど生き残りやすくなるらしい。印象薄いやつはまとめて死ぬ。この世は非情。
気軽に皆殺しにしようぜ! という公式のお言葉が輝いている。

 

魔女×見習いTRPG「フレッジウィッチ」

・日曜チ17/1000円/#フレッジウィッチ
・2~4人/オフセ1~2時間、オンセ2~4時間
・人里離れた自然の中で静かに暮らす魔女に弟子入りした「魔女見習い」として試練に挑戦。 立派な魔女を目指しましょう!

⇒イエサブさんにて委託販売中

【ここ好きポイント】
魔女の課す試練に挑戦し、無事クリアすると「ほめてもらえる」らしい。何それかわいい。
皆でGM=魔女の寵愛を奪い合うゲームだろうか(ほんとか?)。
→経験点チェックを兼ねて「弟子の活躍を魔女が振り返ってほめてあげる」仕組みとのこと。ほのぼのだー!

6話通過で一人前の魔女になれるシステム。同時発売のシナリオ集「ヒーリングクリニック」が6話のキャンペーン形式とのこと。手厚い。

 

異世界探偵TRPG「プラネス探偵団」

・日曜チ23/2000円/#プラネス探偵団
・2~4人/2~4時間
・地道な証拠集めと推理ショーで犯人を追い詰めろ!異種族と魔法の世界で探偵になる

⇒boothさんにて委託販売中

【ここ好きポイント】
戦闘じゃなくて推理ショーがクライマックスになるみたい。
魔法あり・異種族ありのファンタジー世界でミステリやるのが面白そう。
ゲムマ明けの予定でさっそく卓募集がされている。つよつよ。

 

ロボットバトル&砂漠サバイバルRPG「砂塵戦機2ndEdition」

・日曜チ24/?円/#砂塵戦機2e
・3~4人/?時間(「砂塵戦機」ルルブより)
・70年に及んだ戦争によって荒廃した砂漠。人々は生きるために「サンドシップ」に乗る。

⇒きっとコミケで発売開始

【ここ好きポイント】
「砂塵戦機」の2nd。1stはうちにルルブ、あります。「ロボットバトル」が売りなだけはあり、戦闘の作り込み・クオリティが高い。
武器のデータ的な表現が多彩で充実してます(1st)。2ndがどうなるのか楽しみ。
ただし製作者さんがどうやら入院中…初頒布はコミケの方になるのかも?

みんなで絵描きながら歴史を作り上げるTTRPG「四国志」

・日曜チ19/?円
・4人?/?時間
カタログには載ってたけどググっても出てきません…情報求ム。

・歴史は書かれるのではなく描かれる。4人で絵を描き物語を作れ!

【ここ好きポイント】
四つの国の歴史を作るらしい。一人一つの国を担当?
貿易やら戦争やらだけでなく、恋愛要素なんかもあるみたい。
詳細不明、Youtubeを要チェック。

土日出展サークルの作品

ゾンビアポカリプスTRPG「ROLL of the DEAD」

・両日ス15/?円
・?人/?時間
・ゾンビのあふれる世界。「選択」と「ダイスロール」そして「仲間との繋がり」で未来を決め、生き延びろ!

コミケで初お目見え…?

【ここ好きポイント】
無料体験版冊子(PDF)が当日配布されるみたい。150ページはすごい(いちおうカタログには「イベント限定冊子先着頒布予定」って書いてある)。
最新のお知らせがファンボで読めないのよ…表紙絵的にはゾンビをばったばったとなぎ倒す感じがする。
ゾンビがはびこる世界でミニスカってことはかなり戦闘力が高いと見受けられるぞ。PCは異能キャラなのか…?

 

まとめ

7,8作品ぐらいあるみたい。いいね。遊びたいね。
なおあきちさんの推しボドゲは「サモンスケート」だ。TRPG版もあるぞ。

linedline.wixsite.com

よいゲームマーケットを!